tkchy blog

大手メーカー系JTCのプロダクトマネージャー。日々の仕事や自己研鑽で学んだことや、シンプルライフの実践などを記録していきます。

いい感じの目標設定ってなんだろう ~精神的対照と実行意図 ~

はじめに メーカー系JTCでプロダクトマネージャーをしているtkchyです。 IPAの春季試験が一週間後と迫っている状況下で、子供の昼寝時間に重い腰を上げ、試験対策の勉強をしようとPCを開いたんですが、何故かこの記事を書き始めてました、、(笑) で、今回…

最強の読書術である”コンセプトマップ”をやってみた、で、どうだったか

はじめに こんにちは。 メーカー系企業でプロダクトマネージャーをしているtkchyです。 2児の父である私ですが、最近はまだまだ落ち着く気配もない2歳半年の長男と、どんどんと手がかかるようになっている生後6ヶ月の次男の育児で、過去最高にプライベート(…

MVPの失敗談 ~要件定義編~

はじめに 大手メーカーJTCでプロダクトマネージャーのtkchyです。 最近、要件定義で初歩的なことでやらかしてしまったので、反省の意味を込めて本記事を書くことにしました。 やらかしてしまった原因や改めて学んだことを書いてみたいと思います。 どういう…

JTC企業でのDX推進の本質はパーセプションチェンジ・クリエイト。で、最近やってみていること

はじめに 大手メーカー系のJTC企業のDX推進の専門組織で、エンドユーザー向けWebアプリケーションのプロダクトマネージャーをやっているtkchyです。 具体的には、出島戦略型のDX組織で、複数の事業部門のDX推進を支援しており、その事業部門のお客様であるエ…

駆け出しのプロダクトマネージャーが、約2年間で計15個の資格を取得した本当のワケ

はじめに こんにちは。 大手メーカ系企業でエンドユーザー向けWebアプリケーションのプロダクトマネージャーをしているtkchyです。 比較的難易度の高くない資格が多いですが、約2年間で計15個と、短期間で多くの資格を取得することが出来ました。 ついては、…

Udemy Businessをフル活用して、PMPに合格した体験記

はじめに こんにちは。 今回は、Udemy Businessをフル活用して、昨年の8月にPMP試験に合格することができましたので、PMP試験の概要やPMP取得までの道のりをご紹介させて頂きます。 私事ですが、昨年の9月頭に次男が生まれ、プライベートがさらに忙しくなり…

DX人材を目指す方に、UMTPをオススメするワケ

はじめに 直近2年間で、主にIT系の資格をアホみたく15個くらい取得しましたが、なかでも自身の血肉になってるなぁと感じるのは、今のところはダントツでUMTP認定試験です。 今回は、なぜUMTPがオススメなのか、どういった方にオススメなのかを少し言語化して…

非ITエンジニアが、3大クラウドの認定資格を制覇しました

はじめに 非ITエンジニアの私ですが、3大クラウドサービスであるAWS・Asure・GCP全ての認定資格に合格することができましたので、本記事で主に勉強方法等を紹介したいと思います。 何を合格したか 下記の3つの認定資格に合格することができました。 AWS Cert…

計画づくりにおいて「バッファ」をどう取るか

はじめに MIKE COHN著書の「アジャイルな見積りと計画づくり」を読んでみました。 本書はアジャイル開発における見積りや計画づくりを行う際のハウツー本であり、実践的な手法がいくつも紹介されていました。 なかでも特に興味深かった、いや私が実際に苦戦…

プロダクトオーナー関連の個人的なおすすめ記事を纏めてみた_20210929更新

はじめに プロダクトオーナーに関連する記事のなかで、個人的に読んで勉強になった、面白かった記事を適当にPickupして本記事で共有します。はじめてプロダクトオーナーを担当する方がロールや役割を理解するのにも役立つのではと思います。 おすすめ記事 プ…

初回リリースを最短距離で開発できなかったことについて振り返ってみる

はじめに 昨日、私がプロダクトオーナーとして担当しているプロダクトの開発が完了し、無事に1.0.0のリリースをすることができました。 今回の開発期間は、今年の4月末から始まり9月中旬と約5ヶ月間でしたが、もし私の不手際がなく最短距離で開発を進められ…

ITIL®4ファンデーション速習二日間の研修を受講しました

はじめに ITIL®4ファンデーション速習二日間<含認定試験>を受講しましたので、どんな研修だったか?、受けてみてどうだっか?を書こうと思います。 ITILとは? ITIL (Information Technology Infrastructure Library)は、ITSM(ITサービスマネジメント)の…

非ITエンジニアの私ですが、G検定(2021#2)に合格しました。

はじめに 非ITエンジニアの私ですが、昨年の12月に畑違いの部署からDX部門に異動してから、5つ目のIT系資格としてG検定を取得することができました。 G検定のご紹介含め、どう勉強してどんなテストだったかを書いてみたいと思います。 G検定とは? G検定とは…

“プロジェクトマネージャー”と”プロダクトオーナー ”はなにが違うか?を考えてみた

はじめに こんにちは。 昨年までの約5年間、発電設備メーカーでモノづくりの開発・製造に携わる業務をしておりましたが、そんな私は現在、ある事業部向けのECサイト構築プロジェクトに参画しており、そのなかでスクラム開発における“プロダクトオーナー(PO…

非ITエンジニアの私ですが、基本情報技術者試験をスキップして応用情報技術者試験に合格しました。

はじめに 非ITエンジニアの私ですが、昨年の12月に畑違いの部署からDX部門に異動してから約7ヶ月間で、ITエンジニアリング資格を4つ取得することができましたので、なにを取得したか、どう取得したかについてを書いていきたいと思います。 今回は最後の4つ目…

非ITエンジニアの私ですが、AWS認定Cloud Practitionerに合格しました。

はじめに 非ITエンジニアの私ですが、昨年の12月に畑違いの部署からDX部門に異動してから約7ヶ月間で、ITエンジニアリング資格を4つ取得することができましたので、なにを取得したか、どう取得したかについてを書いていきたいと思います。 今回は3つ目で、“A…

『どうなったらプロジェクトが成功したと言えるのだろうか?』を考えてみる

はじめに IT系の資格取得に関する記事しか未だ投稿していなかったので、今回はプロダクトマネージーャよりの記事を書いてみたいと思います。 プロダクトマネージャーの仕事を一言で述べるとしたら、「プロダクトを成功させること」に尽きると思います。ただ…

kintone認定アプリデザインスペシャリストの勉強メモ(kintone認定アソシエイトの復習)

はじめに 本記事は、kintone認定アプリデザインスペシャリストの資格取得のために、kintone認定アソシエイトの復習をした際、個人的にアソシエイト試験範囲で忘れていた箇所、なかなか覚えれなさそうな箇所をピックアップして勉強メモとしてまとめたものにな…

非ITエンジニアの私ですが、kintone認定アプリデザインスペシャリストに合格しました。

はじめに 非ITエンジニアの私ですが、昨年の12月に畑違いの部署からDX部門に異動してから約7ヶ月間で、ITエンジニアリング資格を4つ取得することができましたので、なにを取得したか、どう取得したかについてを書いていきたいと思います。 今回は2つ目で、前…

非ITエンジニアの私ですが、kintone認定アソシエイトに合格しました。

はじめに 非ITエンジニアの私ですが、昨年の12月にDX部門に異動してから約7ヶ月間で、ITエンジニアリング資格を4つ取得することができましたので、なにを取得したか、どう取得したかについてを書いていきたいと思います。 今回は、DX部門に異動して一番最初…

駆け出しプロダクトマネージャーがブログを始めようと思います。

はじめまして。駆け出しプロダクトマネージャーのEighty Papaと申します。 現在、重厚長大な製造メーカのDX部門にて、新米プロダクトマネージャーとして事業部向けのシステム開発に取り組んでおります。 職場の同僚から、ブログを始めてみては?と軽くブロハ…