tkchy blog

大手メーカー系JTCのプロダクトマネージャー。日々の仕事や自己研鑽で学んだことや、シンプルライフの実践などを記録していきます。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

“プロジェクトマネージャー”と”プロダクトオーナー ”はなにが違うか?を考えてみた

はじめに こんにちは。 昨年までの約5年間、発電設備メーカーでモノづくりの開発・製造に携わる業務をしておりましたが、そんな私は現在、ある事業部向けのECサイト構築プロジェクトに参画しており、そのなかでスクラム開発における“プロダクトオーナー(PO…

非ITエンジニアの私ですが、基本情報技術者試験をスキップして応用情報技術者試験に合格しました。

はじめに 非ITエンジニアの私ですが、昨年の12月に畑違いの部署からDX部門に異動してから約7ヶ月間で、ITエンジニアリング資格を4つ取得することができましたので、なにを取得したか、どう取得したかについてを書いていきたいと思います。 今回は最後の4つ目…

非ITエンジニアの私ですが、AWS認定Cloud Practitionerに合格しました。

はじめに 非ITエンジニアの私ですが、昨年の12月に畑違いの部署からDX部門に異動してから約7ヶ月間で、ITエンジニアリング資格を4つ取得することができましたので、なにを取得したか、どう取得したかについてを書いていきたいと思います。 今回は3つ目で、“A…