tkchy blog

大手メーカー系JTCのプロダクトマネージャー。日々の仕事や自己研鑽で学んだことや、シンプルライフの実践などを記録していきます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

プロダクトオーナー関連の個人的なおすすめ記事を纏めてみた_20210929更新

はじめに プロダクトオーナーに関連する記事のなかで、個人的に読んで勉強になった、面白かった記事を適当にPickupして本記事で共有します。はじめてプロダクトオーナーを担当する方がロールや役割を理解するのにも役立つのではと思います。 おすすめ記事 プ…

初回リリースを最短距離で開発できなかったことについて振り返ってみる

はじめに 昨日、私がプロダクトオーナーとして担当しているプロダクトの開発が完了し、無事に1.0.0のリリースをすることができました。 今回の開発期間は、今年の4月末から始まり9月中旬と約5ヶ月間でしたが、もし私の不手際がなく最短距離で開発を進められ…

ITIL®4ファンデーション速習二日間の研修を受講しました

はじめに ITIL®4ファンデーション速習二日間<含認定試験>を受講しましたので、どんな研修だったか?、受けてみてどうだっか?を書こうと思います。 ITILとは? ITIL (Information Technology Infrastructure Library)は、ITSM(ITサービスマネジメント)の…

非ITエンジニアの私ですが、G検定(2021#2)に合格しました。

はじめに 非ITエンジニアの私ですが、昨年の12月に畑違いの部署からDX部門に異動してから、5つ目のIT系資格としてG検定を取得することができました。 G検定のご紹介含め、どう勉強してどんなテストだったかを書いてみたいと思います。 G検定とは? G検定とは…