tkchy blog

大手メーカー系JTCのプロダクトマネージャー。日々の仕事や自己研鑽で学んだことや、シンプルライフの実践などを記録していきます。

2023-01-01から1年間の記事一覧

いい感じの目標設定ってなんだろう ~精神的対照と実行意図 ~

はじめに メーカー系JTCでプロダクトマネージャーをしているtkchyです。 IPAの春季試験が一週間後と迫っている状況下で、子供の昼寝時間に重い腰を上げ、試験対策の勉強をしようとPCを開いたんですが、何故かこの記事を書き始めてました、、(笑) で、今回…

最強の読書術である”コンセプトマップ”をやってみた、で、どうだったか

はじめに こんにちは。 メーカー系企業でプロダクトマネージャーをしているtkchyです。 2児の父である私ですが、最近はまだまだ落ち着く気配もない2歳半年の長男と、どんどんと手がかかるようになっている生後6ヶ月の次男の育児で、過去最高にプライベート(…

MVPの失敗談 ~要件定義編~

はじめに 大手メーカーJTCでプロダクトマネージャーのtkchyです。 最近、要件定義で初歩的なことでやらかしてしまったので、反省の意味を込めて本記事を書くことにしました。 やらかしてしまった原因や改めて学んだことを書いてみたいと思います。 どういう…

JTC企業でのDX推進の本質はパーセプションチェンジ・クリエイト。で、最近やってみていること

はじめに 大手メーカー系のJTC企業のDX推進の専門組織で、エンドユーザー向けWebアプリケーションのプロダクトマネージャーをやっているtkchyです。 具体的には、出島戦略型のDX組織で、複数の事業部門のDX推進を支援しており、その事業部門のお客様であるエ…

駆け出しのプロダクトマネージャーが、約2年間で計15個の資格を取得した本当のワケ

はじめに こんにちは。 大手メーカ系企業でエンドユーザー向けWebアプリケーションのプロダクトマネージャーをしているtkchyです。 比較的難易度の高くない資格が多いですが、約2年間で計15個と、短期間で多くの資格を取得することが出来ました。 ついては、…

Udemy Businessをフル活用して、PMPに合格した体験記

はじめに こんにちは。 今回は、Udemy Businessをフル活用して、昨年の8月にPMP試験に合格することができましたので、PMP試験の概要やPMP取得までの道のりをご紹介させて頂きます。 私事ですが、昨年の9月頭に次男が生まれ、プライベートがさらに忙しくなり…

DX人材を目指す方に、UMTPをオススメするワケ

はじめに 直近2年間で、主にIT系の資格をアホみたく15個くらい取得しましたが、なかでも自身の血肉になってるなぁと感じるのは、今のところはダントツでUMTP認定試験です。 今回は、なぜUMTPがオススメなのか、どういった方にオススメなのかを少し言語化して…