tkchy blog

大手メーカー系JTCのプロダクトマネージャー。日々の仕事や自己研鑽で学んだことや、シンプルライフの実践などを記録していきます。

駆け出しプロダクトマネージャーがブログを始めようと思います。

はじめまして。駆け出しプロダクトマネージャーのEighty Papaと申します。

現在、重厚長大な製造メーカのDX部門にて、新米プロダクトマネージャーとして事業部向けのシステム開発に取り組んでおります。

職場の同僚から、ブログを始めてみては?と軽くブロハラを受けたこともあり、駆け出しプロダクトマネージャーとしてのブログを始めてみようと思いました。

私は、大学まで情報系とは全く関係のない物理工学を専攻。 新卒で現在の会社に入社して昨年の12月までの5年間は、発電設備の開発製造を行う事業部の品質保証部門に所属。 主に生産トラブル対応や市場クレーム対応、所内工作部門やサプライヤの品質工程監査や品質改善活動等を一担当として行っていました。

そんな訳で、IT業界の知識ゼロ、ITテクノロジーの知識ゼロ、プロジェクトマネージャーの業務経験ゼロ、と三拍子揃った私がプロダクトマネージャーとして日々奮闘していますので、

  • どんなことをして、どう感じたか
  • 何に苦戦して、何がうまく行ったか
  • どう勉強して、どんな資格を取得したか

あたりを緩い感じで書いていければと思っています。 よろしくお願いいたします。